条件:新着情報より直接リンク 該当記事数 - 件

条件指定 地域分野
検索ボタンをクリックすると他の全ての記事が表示されます

2021-3-22
【クローバー】ボランティア講座
団体名 クローバー
分野 その他
活動地域 大阪府
内容 自己の内面的な成長、向上を目的としたボランティア講座を開催しております。

傾聴ボランティアの活動をメインとしている当団体ですが、コロナ禍での精神的な部分への影響は想像以上に大きく、「生きる意味とは?」「どのような生き方をすれば良いのか?」「死んだらどうなるのか?」など、本質的な深い内容の相談に対して、どのような姿勢で話を聞き、相談に乗ることが本当の意味で、目の前で苦しんでいる方を助けることができるのか。ボランティアメンバーたちが大きな壁にぶち当たりました。
しかし、この「壁」は団体にとって大きな気づきをもたらせてくれました。

メンバー自身が「生きる意味」を理解して生きているのか?
「カウンセリングをしてあげている」といった自己満足に陥ってなかったか?
相手の苦しみではなく、ボランティアをしている自分に浸ってはいないか?
実際に人は死んだらどうなるのか?

そこで、2020年7月から「クローバー講座」として、自己の向上や精神的な成長を目的とした実践型の講座をスタートさせました。
当代表の全ての苦しんでいる人を助けたい!という熱い熱い思いのもと、心理学・哲学を始め、東洋思想、仏教理論、宇宙科学、など様々な視点から、確実に結果の出る理論・実践を厳選した内容となっております。

本当の意味の「他のため」とは?
真の「カウンセリングマインド」とは?
本物のボランティアを目指す方必見!

◯講座内容例
「なぜ苦しみが起こるのか?」
全人類に同じく起こっている「コロナ禍」。その中で、苦しむ状況に追い込まれる人、逆に仕事が倍増し経済的に利益を得る人、一つの出来事でもその影響は人それぞれ。なぜそのような違いが起きるのか?

「東洋哲学から考える医学」
 世の中にはたくさんの病が存在しています。なぜ病気になるのか?病気の原因とは?病気になる意味とは?「病」の本質にせまります。

「真のカウンセリングマインドとは?」
相手を安らがせる傾聴の方法。自分も相手も成長するリフレーミング思考。

「ものごとをありのままに見る思考法」
人々は情報に惑わされたり不安などから物事の本質を見失いがちです。物事正しくありのままに見るために必要なこととは?

など、計15項目の講座を実施。
☆リラクゼーションのヨガや呼吸法なども導入しています。
☆ご興味のある方は、まず体験講座を受けて頂きます。ご自身の目で内容を確かめてしっかり見極めて頂きたいと思います。


◯受講対象者
・人の役に立ちたいと思っている人
・自分をもっと成長させたいと思っている人
・ボランティアをやってみたけどなんだかしっくりこなかった人
・現状に満足していなくて何かを変えたいと思っている人
・18歳〜35歳の方、男女不問
・大阪、兵庫、奈良、和歌山にお住いの方


◯場所
大阪市内カフェ(なんば、心斎橋、上本町、淀屋橋など)
zoomでのオンラインも対応可

◯日時
個別の講座となりますので、ご希望の日をあげて頂いた上で調整させて頂きます

◯参加方法・連絡先
次の項目を以下のメールアドレス宛に送ってください。
件名は「クローバー体験講座受講希望」としてください。

・お名前
・性別
・年齢、星座、血液型
・お住まい(◯◯市)
・お仕事(学生の方は学部)
・受けてみたいと思った理由
・体験講座希望日

宛先→clover4vihara@gmail.com

※お問合せのみの場合もこちらのアドレスにご連絡ください。