条件:新着情報より直接リンク 該当記事数 - 件

条件指定 地域分野
検索ボタンをクリックすると他の全ての記事が表示されます

2018-7-20
9月1日(土) 多摩の奥 森林の楽校2018
団体名 認定NPO法人 JUON(樹恩) NETWORK
分野 自然環境保護
活動地域 東京都
内容 電車で行ける身近な森林(もり)、東京都奥多摩町。山の中の畑で栽培する、奥多摩の名産の「わさび」美味しいですよね。
このわさびが今、担い手不足になっています。
高齢化や後継者がいないことが要因です。
また、傾斜地での作業のため、高齢となった農家の方は山の中に入ることも減ったことから、手入れも行き届かず、わさびの成長に影響しています。

今回は、そのわさび畑周辺の手入れと、海沢(うなざわ)地区の里山整備で汗を流しながら活動をします。作業の後は、地元の方との交流をもちます。昼食や交流会では、名産のわさびなどを試食できます。

「自然が好き」「山や森の中で活動してみたい」「仲間を見つけたい」という方は是非ご参加ください。
特に、奥多摩へ初めてくる方、学生の方など、何もかも初めての人におすすめです。自然の中でリフレッシュしましょう!

【と き】2018年9月1日(土) 
【ところ】東京都西多摩郡奥多摩町
【内 容】わさび田周辺の手入れ、里山整備活動、交流会ほか
【定 員】20名
【締 切】8月24日(金) 
※締切日過ぎてのお申込みはご相談下さい。

◎詳細・お申し込みは当団体イベント・ボランティア情報をご覧下さい。
http://blog.canpan.info/juon/archive/467